神道文化の探求記

神道について無知な人が無知なりに噛み砕いて説明するブログ

ご挨拶

第125代天皇の誕生日に「神道とは何か?」というちょっとズレた事に対して興味を持った私(嫩草)のブログです。

実は昔に少し神道……というよりは民間伝承についての本を読み漁っていた事はあるのですが、それも長く続かず結局は途中で投げ出してしまった過去が私にはあります。

しかし、この度神社検定(正式名称:神道文化検定)という物が有ることに気が付きまして、「面白そう!」と思い立ってしまったわけです。

しかし、私は昔から知識欲だけは有るものの途中で他のものに興味が移ったり、なにか理由がないと動かなくなる事が多々ありましてこのブログを作らせていただきました。

ただ、ブログとして公開するからには検定対策だけではなく、古事記日本書紀などの文献や関係する書物を読み込んで面白かった事を公開していこうと思っております。

温かい目で当ブログを観覧していただけると幸いです。

最後に、このブログでは「神道は宗教か否か?」という事であったり「国家神道」という物に対して深く言及する気は全くございません。

上記のような問題はとても私のような未熟者が扱えるようなものではございませんし、それに対する主張はどれが真であるかが分かりづらく論争の種と成るものです。

なのでもし気まぐれにでもコメントを下さる場合はどうか中立的な立場での主張をお願い致します。 私が間違えた事を発言した場合はタコ殴りにして頂いてかません。平和的なブログづくりに協力をお願い致します

ちなみにニックネームの嫩草は「どんそう」か「わかくさ」の何方の読みでも構いません。お好きな方でお呼びください (次からはもっと砕けた文調にしよう)